キッチンの悩みで多いのは「ごちゃつき」です。
いくらキッチンを片づけても、なぜかゴチャゴチャした印象になってしまうと悩んでいる人が多いのです。
キッチンにあるものは調理家電だけではなく、様々なキッチンツールや食器などが混在しています。どれもバラバラに購入することが多いので、色や形にバラつきが出てしまい、キッチン全体で見たときの印象が雑多になってしまいがちです。それでは見た目も悪いし、使い勝手も悪くなってしまいます。
キッチンの印象がゴチャゴチャして雑多だと、キッチンは狭く見えてしまいます。それにオシャレではありませんよね。それでは、お料理の気分もさがってしまうというもの…。
ごちゃつきの原因は、キッチンの狭さだと思っている方が多いのですが、本当の原因は「色の使い方」であることが多いんです。おしゃれなキッチンを演出するうえで重要なことは配色のバランスです。例え、キッチンが狭くても、配色によってオシャレに見せる工夫があるのです。
今回は、キッチン家電の「色」についてお話しましょう。
キッチンアイテムの色は数を限定する
キッチンのゴチャゴチャ感の大きな原因はキッチンアイテムの色数の多さです。どんなに整理されたキッチンでも、色数が多すぎると印象が雑多になってしまうのです。
キッチンに置くアイテムの色や素材感を統一することで、キッチンのスッキリ感は大幅にアップします。
複数のキッチン家電をそれぞれにカラフルな色で何色も選ぶよりも、どの家電も同じ色で統一したほうがキッチンは美しく見えます。
どんな色を選ぶかも大きなポイントです。色の選び方で部屋の印象は大きく左右されますので、おしゃれなキッチンを演出するためには色使いを考えましょう。
例えばシルバーやブラックでキッチン家電をそろえるとキッチンの印象はスタイリッシュになります。また、ホワイトでそろえるとキッチンが明るく清潔感のあるイメージに統一されます。
基調となる色を選ぶためには、キッチンのテーマを決めるのがおすすめです。例えば、ナチュラル、カフェ風、北欧スタイル、モダンスタイル…などとイメージするだけで楽しくなってきますね。
アイテムにアクセントを加える
家電の色数を絞り込むとキッチンはスッキリしますが、同時に「単調な空間」になってしまう可能性も。そこで、空間にメリハリをつけるためにもアクセントカラーをプラスするのがおすすめです。一点だけ色合いを変えてみることでキッチンに個性が生まれます。また、鮮やかな色のアクセントを加えることで空間が引き締まる効果もあります。
アクセントカラーは、調理家電だけでなくキッチンツールなどでも簡単に取り入れられますので、気分に合わせて色を選んでみるのも楽しいですね。
キッチン家電の最新カラートレンド
かつての家電は色合いが単調で、選択肢も限られていました。生活家電は「白物家電」、オーディオビジュアル家電は「黒物家電」と呼ばれていた時代には、生活家電のほとんどが白基調でしたので、色合いを楽しむことはできませんでした。
2010年代になって、生活家電にさまざまなカラーが採用されるのが当たり前になりました。特に調理家電はサイズが小さいこともあって、強めの色を採用する動きが目立ち、暖色系カラーのキッチン家電が多く登場しました。
その後、いくつかの流行を経て、現在は黒やシルバーの組み合わせが人気です。多くの家電メーカーが調理家電に黒やシルバーをキーカラーとして採用しているのが見受けられます。
黒やシルバーの配色は高級感のあるイメージを与えます。すべての色を吸収遮断する黒が、周囲に存在するあらゆる色を引き締めて強く目立たせるのです。一方のシルバーは、清潔感のあふれた明るいキッチンを演出します。そして、清潔感や明るさを演出するなら、白も健在です。白は統一感をつくりやすいというメリットもあります。
調理家電は機能性だけでなく、洗練されたデザイン性が重視されています。いくらコスパに優れていても、キッチンのおしゃれ感に貢献する美しさがなければヒットしないのだそうです。
素材感にもこだわる
アイテムの色だけでなく、素材感にもこだわるのがおしゃれキッチンの秘訣です。
キッチンアイテムは金属や樹脂素材、木製などの様々な素材でできていますが、それらの材質を統一することで、キッチンにまとまりが出ます。また、つや消し・つや有りなどの表面加工を統一するのも有効です。
キッチンアイテムをガラス、ホーロー、ステンレス、缶、木、陶器、籐などの好きな素材でそろえると、たとえサイズや形がバラバラであっても統一感のあるおしゃれなキッチンになります。
以上が、キッチンをオシャレにする秘訣です。
キッチン家電の色使いや素材感が、キッチンの印象を大きく変えるのです。色を意識して家電や小物を選び、置き方を工夫することで、おしゃれな雰囲気のキッチンをつくることができます。
これから新しくキッチンアイテムを購入する際には、キッチンのテーマに合った色とインテリアになじむ素材感のものをお選びください。
キッチンがおしゃれで「お気に入りの空間」になれば、快適に過ごせるし、毎日の料理も楽しくなることでしょう。
おしゃれなキッチンで、毎日をエンジョイしましょう。