テレビのリモコンを収納することでさまざまなメリットを得ることができるので収納術を身に付けて損をすることはありません。ここでは、テレビリモコンの収納術について紹介します。
目次
テレビリモコンの収納術の紹介
テレビのリモコンを収納する方法はいくつかあり、見え方も違ってきます。そのため、どのような収納方法を求めているのかを決めることでおすすめの収納術も変わってきます。次に、テレビリモコンの収納術を紹介していきます。
籠や箱を活用する
もっとも手軽であり、挑戦しやすい収納術が籠や箱を活用した方法です。籠や箱の中にテレビリモコンを入れるだけであるため、今すぐにでも取り入れることができるのではないでしょうか。
隠す収納を取り入れる
テレビリモコンの収納術の中に隠す収納という方法があります。名前の通り見えないようにする収納方法であり、部屋をおしゃれに見せることができたり、整理整頓されている雰囲気も出ます。テレビリモコンを隠すと使いにくいと感じてしまう場合もありますが、慣れてしまえばそこまで面倒と感じない場合が多いです。また、テレビリモコンを隠すことで生活感を感じにくくすることもできます。
しかし、隠す収納を取り入れる際に注意しなければならないことがあり、すぐにテレビリモコンを使うことができないような隠し方はおすすめできません。リビングであれば、テーブルが取り入れられている場合が多く、テーブルの裏側や足の部分に収納することをおすすめします。隠す収納をする場合はリモコンを収納できるアイテムが必要不可欠になりやすいので、事前に用意したり、どの部分に隠すかを考えるようにしましょう。
100均を活用する
上記で紹介したようにテレビリモコンを収納する際に収納アイテムが必要になる場合が多いです。テレビリモコンを収納するために出費をしたくないと考えているのであれば、100均で用意するようにしましょう。100均グッズでも充分収納グッズとして活用できるので、テレビリモコンを収納することができそうな物がないか確認してみてはいかがでしょうか。
家具に貼り付ける
家具に取り付けて収納するという方法があります。一部紹介した隠す収納術に似ていますが、隠さずに見える場所に収納する方法もあります。普通に見えてしまいますが、取りやすく収納しやすいメリットがあります。リビングなどはお客さんや友人などが訪れる機会が多い部屋であるため、隠す収納術を取り入れたほうが見栄えが良くなりやすいです。
しかし、自室などあまり家族以外の人が出入りしない部屋であればあまりおしゃれさを追及しない場合も多いので、見える場所に収納したほうが効率が良くなりやすいです。家具にテレビリモコンを取り付ける際に注意しなければならないことがあり、家具に穴や傷がついてしまう可能性があることです。家具にテレビリモコンを収納する場合は専用の器具を取り付ける必要性が高く、その際にボルトやビスなどで固定することもあり、そのような方法であれば傷や穴ができてしまいます。
テレビリモコンを収納するメリット
テレビリモコンを収納することでどのようなメリットがあるのか気になる人もいるのではないでしょうか。普段からテレビリモコンを収納する場所を決めていない人ほど疑問に感じやすいです。テレビリモコンを収納することでいくつかのメリットがあり、次に紹介していくので参考にしてはいかがでしょうか。
整理整頓しやすくなる
テレビリモコンを収納することで整理整頓がしやすくなります。テレビリモコンを使用した後にテーブルや台などの上に置いてしまうことが多いですが、テーブルや台の上にはテレビリモコン以外の物も置かれている場合が多いです。そのような場所を整理整頓する時にテレビリモコンが邪魔になってしまいやすいです。
リモコン探しをしなくてすむ
テレビリモコンを収納することでリモコン探しをしなくてすみます。テレビリモコンを所定の場所に置かないことはさまざまな場所に置いてしまうことにつながります。そのため、いざテレビを見ようとリモコンで操作しようとしても見つからない可能性があります。しかし、収納することで所定の場所にテレビリモコンがあるため、リモコン探しをする可能性は低いでしょう。
大抵はすぐに見つかりますが、ときにはなかなか見つけることができず、想像もしていなかった場所から出てくる場合もあります。ちょっとしたストレスも感じたくないのであれば、テレビリモコンを所定の場所に収納することをおすすめします。
おしゃれな空間に仕上がりやすい
テレビリモコンを収納することでおしゃれな空間に仕上がりやすくなるメリットもあります。テレビリモコンやそのほかのリモコン類が乱雑に置かれていると散らかっているイメージが強くなってしまい、壁紙や家具の配置などをおしゃれに仕上げても悪い部分に目が行ってしまいやすいので、おしゃれな空間に見えにくくなりがちです。そのため、おしゃれな空間に仕上げたいと考えているのであれば、テレビリモコンを収納することをおすすめします。
また、収納しなくても所定の場所に置くようにするだけでも散らかっているというイメージは薄くなるのでおしゃれな空間に感じられやすいです。
テレビリモコンの収納術を取り入れた時の注意点
テレビリモコンを収納することで上記で紹介したようなメリットを得ることができます。しかし、注意しなければならないこともあり、収納術を取り入れても十分な効果が発揮できないこともあります。次に、テレビリモコンの収納術を取り入れる時の注意点を紹介します。
使い勝手が悪くなる
テレビリモコンの収納術を取り入れたことで使い勝手が悪くなる場合もあります。例えば今まで好きな場所に置いていた人ほど収納術を取り入れたことで使い勝手が悪く感じやすいです。しかし、初めて収納術を取り入れるとどうしても使い勝手が悪くなったと感じてしまうので、そこから慣れるまで収納術を取り入れ続けるか諦めるかによります。
特に、隠す収納術を取り入れると使い勝手が悪くなりがちであり、使いやすさよりも部屋のおしゃれさを求めている人で無ければ継続して収納することは難しいです。
そのほかのリモコンを一緒に収納できるようにする
現在の住宅にはさまざまな家電が取り入れられており、リモコンで操作するタイプもあります。そのため、テレビリモコン以外にも複数のリモコンが一部屋に存在している場合が多いです。最低でもテレビリモコンとエアコンのリモコンがあるのではないでしょうか。テレビリモコンだけを収納しても他のリモコンが収納されていないと統一性のない雰囲気が感じられたり、整理整頓がされていないと思われやすいです。
そのため、テレビリモコンの収納術を取り入れるのであれば、一部屋にあるリモコン全てを収納できるように工夫しましょう。
まとめ
リモコンの収納術を紹介しましたが、取り入れてみたい方法はあったでしょうか。テレビリモコンはリモコン類の中でも操作する頻度が多いので、使いやすさも考慮して収納方法を決めるようにしましょう。