ホットプレートは各家庭の保有率が70%以上もあり、定番の調理家電です。
どのご家庭のキッチンにもホットプレートがあって、出番を待っているのではないでしょうか。
ところが、「大きくて出したりしまったりするのが大変」「調理の後で洗うのが面倒」「使い道が限られている」などと敬遠している人も多いようです。
ホットプレートを焼肉やお好み焼き専門の家電だと思い込んでいらっしゃる方はいませんか?
それはもったいない!
ホットプレートは焼き物、煮物、炒め物など、いろんな料理に手軽に対応できる万能調理器具です。ホットプレートはうまく使えば、とても便利な家電なのです。
パーティの主役
ホットプレートが力を発揮する「最高のステージ」がパーティです。
目の前で湯気があがる熱々料理を冷ますことなく、家族やカップル、仲間たちと囲んで食べられるなんて素敵ですよね。
ホットプレートで作るアレンジメニューは目に映えるものが多く、パーティメニューには打ってつけです。
そしてホットプレートだと、食卓の上で皆の目の前で調理できるので、皆の参加意識が高まり、テンションがあがり、盛り上がること必至です。
食卓に「動き」が生まれ、会話が生まれるので、参加者の距離を一気に縮めてくれます。
美味しい料理だけでなく、コミュニケーションも提供してくれるのがホットプレートなのです。
【パーティにおすすめのホットプレートメニュー】
・アヒージョ
・パエリア
・チーズフォンデュ
・タコライス
・ハンバーグ
・グラタン
・ピザ
・石焼ビビンバ
・餃子
・しゅうまい
・豚しゃぶ
朝食はこれ一台で
朝の忙しい時間につくる朝食には、ホットプレートが最適です。
なぜなら、ホットプレートは調理面が広く、しかも、プレートには均等に熱線が通っているので、プレート全体で調理ができるのです。
つまり、主菜と副菜を一緒に調理できるわけです。
例えば、パンケーキと目玉焼きや野菜炒めを同時につくることが可能なので、時短にもなりますね。
朝食の準備と同時に、お弁当のおかず作りをすることも可能です。
それから、意外と知られていないのですが、ホットプレートでトーストを焼けば10秒程度でサクサクに仕上がり、トースターで焼くよりも実は早いんですよ。
そして、ホットプレートでご飯を炊くことも可能です。火がまんべんなくお米に回るのでフックラと仕上がる上に、土鍋のような美味しい「おこげ」も作れます。
まとめ
いかがでしたか?
ホットプレートはいろんな料理に対応できる万能調理器具です。そして、最強のコミュニケーションツールなのです。
焼肉とお好み焼きにしか使わないのはもったいないですよね。
しかも、料理が苦手な方や料理初心者の方ほど、ホットプレートで調理することをおすすめします。熱の加減がシンプルなので、失敗しにくいのがホットプレート調理です。
また、料理が華やかに見えるのもホットプレートの特徴なので、「お料理上手」に見えること間違いなし。料理の幅も広がります。
ぜひ、ホットプレートでワンランク上の楽しい生活を!