朝食にパンを選らんでいる人の多くは、市販の食パンや菓子パンを購入していると思います。たしかに市販のパンは美味しいですが「毎日同じパンばかりで飽きてきた…」と感じている人がいるはずです。もし、朝食に変化を出したいと考えている人は、ホームベーカリーを取り入れてみてはどうでしょうか?今回は、ホームベーカリーを使うメリット&デメリットや、失敗しないホームベーカリーの選び方を詳しく紹介します。ホームベーカリーの良さを知って、毎日の朝食に変化を与えてみてください。
目次
朝食がパン派の人はホームベーカリーがおすすめ!
朝食がパン派の人は、市販の食パンや菓子パンを食卓に並べていると思います。購入したパンを並べるだけですので朝食のメニューを考える必要がなく、時間をかけずに朝ごはんを食べることができているはずです。しかし、毎日同じ朝食メニューに飽きてしまったり、そもそも「美味しい」と思って朝食を食べることもなくなっているのではないでしょうか。しかしホームベーカリーを使うことで、ただ食べているだけの朝食を劇的に変えることができます。
毎日同じ朝ごはんで飽きている人や、少しでもホームベーカリーに興味がある人は、ホームベーカリーを持つメリットやデメリットを理解して、自分にピッタリのホームベーカリーを探してみてください。
ホームベーカリーを持つメリット
ここからは、ホームベーカリーを使うメリットを紹介します。ホームベーカリーの魅力を知って、自分に合ったホームベーカリー選びの参考にしてみてください。
メリット①:焼きたてのパンが食べられる
ホームベーカリーを持つ1番のメリットは、自宅で焼きたてのパンが食べられることです。ホームベーカリーは、パンの生地練りから焼くまでがスイッチひとつでできますので、誰でも簡単に美味しいパンを作ることができます。朝から焼きたてのパンの香りが部屋中に広がり、食欲をそそられること間違いありません。朝から優雅な時間が過ごせるのではないでしょうか。
メリット②:添加物が抑えられる
ホームベーカリーで作るパンは、自分で材料を選ぶことができます。そのため、不要な添加物を抑えることができて、体に優しいパンを食べることができるのです。健康志向の人はもちろんですが、お子様にも安心して美味しいパンを食べてもらうことができます。
メリット③:朝食代が安くなる
朝食に市販のパンを用意している人は、できるだけ値段の安いパンを選んでいるのではないでしょうか。安いパンとはいえ、毎日買い続けていれば1ヶ月にかかるパン代は安くありません。しかしホームベーカリーの場合は、パン1斤を作る材料費だけを見ると平均80円前後といわれています。スーパーで売られている安い食パンと変わらない金額ですが、手作り&焼きたてのパンになるので味は格別です。安くて美味しいパンが食べたい人ほど、ホームベーカリーが使えるのではないでしょうか。
メリット④:パンを買いに行く必要がない
朝食に市販のパンを食べている人は、前日までに朝食用のパンを用意しておかなければいけません。しかしホームベーカリーを持っていれば、パンを買いに行く必要がなくなります。わずかな時間かもしれませんが、自由に使える時間を持つことにも繋がります。
メリット⑤:パン以外も作れる
「パン作りだけでホームベーカリーを買うのはもったいない気がする…」と思っている人がいるかもしれませんが、ホームベーカリーで作れるものはパンだけではありません。ホームベーカリーの種類によりますが、パン以外のお菓子やお餅を作ることができます。ほかにも、うどんやピザといった豊富な種類の料理ができます。お子様と一緒にお菓子作りをすることや、自分がチャレンジしてみたい料理から、ホームベーカリー選びをしてみてください。
ホームベーカリーを持つデメリット
ホームベーカリーを持つメリットを紹介しましたが、一方でデメリットがあるのも事実です。ここでは、ホームベーカリーが持つデメリットを紹介します。ホームベーカリーの購入に悩んでいる人や、ホームベーカリー選びに迷っている人は、参考にしてみてください。
デメリット①:ホームベーカリーを置くスペースが必要になる
「キッチンにあまり物を置きたくない」と考える人は多いのではないでしょうか。見た目が気になるのはもちろんですが、キッチンに物が多いと調理をする際のストレスになってしまいます。しかし、1斤用ホームベーカリーの平均サイズは幅26センチ/奥行き35センチ/高さ35センチとされており、小さいとはいえません。キッチンにホームベーカリーを置くスペースが必要になりますので、人によってはデメリットになる場合があります。
デメリット②:使い慣れるまでパン作りに失敗するかもしれない
ホームベーカリーは、スイッチを押すだけで生地を練るところからパンを焼くまでの工程を行ってくれます。とても簡単に美味しいパンを手作りすることができますが、使い慣れるまでパン作りに失敗する可能性があります。パン作りに失敗すると、時間や材料が無駄になってしまいます。もちろん、朝食が美味しいとはいえないパンになってしまうでしょう。とくに機械操作が苦手な人は、パン作りに失敗するかもしれませんので、しっかりと説明書を読むことが大切です。
デメリット③:機械音が気になる可能性がある
最近のホームベーカリーは、静音性に優れているものが多いです。それでも、生地を練る音などのホームベーカリーから出る機械音が気になる人は多いようです。朝食用のパンを作る場合は、夜に材料をセットする必要があるため、深夜にホームベーカリーの音で目を覚ましてしまうかもしれません。ホームベーカリーを選ぶ際は、しっかりと静音性をチェックすることをおすすめします。
デメリット④:パンが焼けるまでに時間がかかる
ホームベーカリーは、簡単に美味しいパンが焼ける機械です。とはいうものの、パンが焼き上がるまでには時間がかかります。メーカーによって、焼き上がりまでにかかる時間は多少異なりますが、通常焼きのコースであれば平均3時間半~4時間かかるといわれています。しかし、どのホームベーカリーにも早焼きコースがあり、こちらは平均2時間ほどでパンを焼き上げることができます。朝食用のパンを焼きたい場合は、ホームベーカリーのタイマー機能を使って、朝に焼き上がるようにするのが大切です。
失敗しないホームベーカリーの選び方
これまでに紹介したホームベーカリーのメリットとデメリットを読んで「自分もホームベーカリーがほしい!」と思った人がいるのではないでしょうか。そこで今度は、失敗しないホームベーカリーの選び方を紹介します。以下で紹介するポイントを覚えておくと、きっとお気に入りのホームベーカリーが見つかるはずです。
ポイント①:あらかじめ予算を決めておく
ホームベーカリーを購入する際は、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。理由は、ホームベーカリーの価格帯は8000円~50000円ほどと幅広いため、予算を決めておかなければ必要以上に高価なホームベーカリーを購入することになります。
とくに、はじめてホームベーカリーを使う予定の人は、まずはお手頃のホームベーカリーから使いはじめてみるといいかもしれません。
ポイント②:調理にかかる時間
ホームベーカリーを選ぶ際は、パンが焼き上がるまでにかかる時間をチェックしましょう。ホームベーカリーは、パンが焼き上がるまでに平均4時間ほどかかるといわれています。しかし、メーカーによって30分単位で調理にかかる時間が異なります。「美味しいパンが食べたいけれど調理に時間をかけたくない」と考える人は、しっかりと調理にかかる時間を調べてください。
ポイント③:振動や静音性
ホームベーカリーの静音性は重要なチェックポイントです。最近のホームベーカリーは、静音性が高くなっているといわれていますが、それでも生地を練る際の振動音が気になる人がいるのも事実です。メーカーによって静音性に違いがありますので、静音性が高いからといって簡単に購入を決めるのではなく、直接家電ショップのスタッフさんから説明を受けたり、実際にホームベーカリーの作動音を確認することが大切です。
ポイント④:サイズ
最近のホームベーカリーは比較的コンパクトになりつつあるとはいえ、実際の大きさを確認することをおすすめします。ホームベーカリーを置くスペースにしっかり収まるサイズのホームベーカリーを選ばなければ、調理をする際に邪魔になる可能性があります。また、ホームベーカリーのサイズによって、一度に作れるパンの量が異なります。家庭によって家族の人数が異なりますので、作るパンの量でホームベーカリーを選ぶことも大切です。
おうちで簡単に作れるホームベーカリーレシピ
せっかくホームベーカリーを購入しても、作り方がわからなければ意味がありません。以下に、おうちで簡単に作れるホームベーカリーのレシピを紹介します。
【材料(食パン1斤分)】
・小麦粉/250g
・牛乳/ 210ml
・バター/20g
・塩/3g
・砂糖/30g
・ドライイースト3g
①ホームベーカリーに、バター、牛乳、砂糖、塩、強力粉、イースト菌をセットする。
②スイッチを入れて焼き上がりの時間にタイマーをセットする。
シンプルですが、とても美味しいパンを焼くことができます。ぜひ試してみてください。今後ホームベーカリーを使い慣れたら、材料にこだわったり、具材を考えて、手作りパンのバリエーションを増やしてみてください。
まとめ
今回は、ホームベーカリーのメリット&デメリットや、ホームベーカリーを選ぶ際のポイントを紹介しました。コスト面はもちろんのこと、朝から焼きたての美味しいパンを食べることで、朝食を素敵な時間に変えることができるはずです。また、パンだけではなく、お菓子や麺類を作ることが可能ですので、これまで以上に料理が楽しくなるかもしれません。ホームベーカリーに興味がある人は、参考にしてみてください。