夏真っ盛り!
コンロの前に立つのが厳しい季節です。調理を始めるとすぐに汗だくになってしまうので、
お料理好きの人でさえも夏場のキッチンに躊躇してしまいますよね。いくらリビングをエアコンで冷していても、
キッチンには冷風が届かず熱源近くの温度は上がる一方です。
そんな時は「電子レンジ」がお勧めです。長時間の熱さに我慢することなく、
効率的に調理することができる魔法の杖が電子レンジなのです。夏こそ電子レンジの出番です!
暑い夏に電子レンジを使うメリット
・コンロに比べるとキッチンが暑くならない
電子レンジから発生する周辺の熱はガスコンロに比べたらかなり低く、
キッチン全体が灼熱地獄になってしまうようなことはありません。
・調理中にキッチンから離れることができる
電子レンジはスイッチを押したら何もすることがないので、
キッチンを離れてエアコンの冷風を浴びることも可能です。
・調理時間を短縮できる
電子レンジは短時間で料理を加熱することができますので、
煮物、炒め物、蒸し物などを手早く調理することができます。熱を浴びる時間が短い上に電気代も節約できますね。
・鍋やフライパンの洗い物を減らすことができる
たくさんの調理器具を使うこともないし、大量の油を使うこともないので、
調理後の洗い物が少なくなります。食事後に暑さの残ったキッチンで調理器をゴシゴシと洗う手間がなくなるのは嬉しいですよね。
・食中毒対策
電子レンジは電磁波で食品の分子を動かして摩擦熱を起こす仕組みなので、
電子レンジでしっかりと加熱したものは冷蔵庫で保存しておいても雑菌が増えにくく腐りにくいと言われています。
電子レンジで作る夏バテ防止メニュー
どれも簡単に作れる「軽めで栄養バランスの取れたメニュー」ですので参考にしてください。
・冷たいスープ
電子レンジで簡単に作れる冷たいスープは、夏にぴったりです。
例えば、トマトスープや冷製コーンスープなどを作ることができます。
トマトやコーンを電子レンジで加熱し、ブレンダーで滑らかにした後、冷やして食べるだけの簡単メニューです。
・サラダ
電子レンジを使って野菜を蒸し焼きにしたり、ポテトサラダやキュウリの浅漬けなどを作ることができます。
野菜の栄養をしっかり摂りながら、さっぱりとした食事をお楽しみください。
・冷たいパスタ
電子レンジでパスタを茹で、冷水でしっかりと冷やした後、お好みのドレッシングや具材を加えて冷たいパスタを作ることができます。
冷製トマトパスタなどがいいですね。冷やし中華にも応用できますよ。
・冷凍フルーツのデザート
電子レンジで解凍した冷凍フルーツにヨーグルトやハチミツをかけてデザートとして楽しむのはいかがでしょうか。
また、電子レンジで簡単に作れるフルーツゼリーや冷たいフルーツスムージーもおすすめです。
・グリル料理
電子レンジのグリル機能を活用して、さっと焼き上げることができるメニューもあります。
例えば、焼き魚や焼き野菜、焼きそばなどを作ることができますし、焼き加減を調節することで、軽めの食事を楽しむことができます。
まとめ
今回ご紹介したメニューはほんの一部に過ぎません。
電子レンジを使って簡単に作れる夏バテ予防メニューは多数ありますので、是非ともレシピを調べてみてください。
自身の好みや食材の種類に合わせて、さまざまなメニューを試してみてくださいね。
電子レンジを使うことによって短時間で料理を作ることができ、
暑さを避けることができる上に、夏バテが予防できるのですから良いことづくめです。
電子レンジを上手に使って、この猛暑を乗り切りましょう!