ミキサーは、スムージーやジュースだけでなく、いろいろな料理つくりに欠かせない超便利な調理家電です。
ところが、「使ったあとの掃除や手入れが面倒」という声も多く聴こえてきます。
ミキサーの汚れを落としきらずに放置して、フワフワとした白いカビが生えてしまった経験はありませんか?
それに、ニオイも残ってしまいますよね。
なんとか、ミキサー掃除のコツをつかみたいものです。
そこで今回は、ミキサーを清潔に保つために簡単にできる掃除方法をご紹介します。
食器用洗剤を使う
ミキサーの回転で洗剤がほどよく泡立って、刃の周辺までキレイに洗ってくれます。
落としきれない汚れがあったら、運転を止めてからスポンジを使ってこすり洗いするのがおすすめです。
【掃除の手順】
食器用中性洗剤数滴とミキサー半分ぐらいのぬるま湯を入れます。
フタを閉めて本体のスイッチを入れ、ミキサーを約1分間運転させます。
洗浄水を捨てて、今度はぬるま湯だけを半分くらい入れて約30秒運転させ、ミキサーをすすぎます。
泡が完全になくなるまですすぎを繰り返し、ぬるま湯を捨てて乾燥させれば完了です。
【注意点】
・ミキサーに入れる中性洗剤の量はほんの少量でかまいません。
ミキサーの回転によって泡が立ちやすいので、洗剤を入れすぎると泡が立ちすぎてしまい、すすぎにかなりの時間がかかってしまいます。
・ぬるま湯の量が多過ぎると回したときにあふれてしまう怖れがあります。
・ミキサーの連続使用時間を守って作動させてください。
重曹水を使う
アルカリ性を帯びた重曹は、油汚れなどの「酸性の汚れ」を中和して落とすのに適しています。
重曹には研磨効果や消臭効果もあるので、漂白剤代わりに使うことができます。
【掃除の手順】
ミキサーのなかに重曹小さじ1と半分くらいのぬるま湯を入れます。
フタを閉めてスイッチを入れ、約1分間運転させます。
もしも、ニオイが気になる場合は、運転後に5分ほどおいてください。
重曹の入ったぬるま湯を捨てます。
すすぎのためにぬるま湯を半分くらい入れてミキサーを約1分間運転させます。
仕上げに水でよくすすぎ、布巾で拭いたあと、完全に乾かせば完了です。
【注意点】
・ぬるま湯の量が多過ぎると回したときにあふれてしまう怖れがあります。
・ミキサーの連続使用時間を守って作動させてください。
卵の殻を使う
卵の殻をミキサーで粉々に砕くと研磨剤のような役割を果たします。
洗いにくい刃や刃の周辺を磨き洗いしたような効果がある裏ワザです。
刃についた茶色いサビやこびりついた汚れまでをキレイにしてくれます。
【掃除の手順】
ミキサーのなかに、キッチン用中性洗剤を数滴と約半分のぬるま湯、そして、卵の殻を入れます。
フタを閉めてスイッチを入れ、1分~2分運転させます。
次に、泡と卵の殻がミキサー内に残らないようにすすぎを繰り返し、ぬるま湯を捨てて乾燥させれば完了です。
【注意点】
・ジャーの素材がガラス製の場合、内側に傷がついてしまう場合があるのでご注意ください。
・卵の殻が残りやすいので、しっかりとすすいでください。
・ぬるま湯の量が多過ぎると回したときにあふれてしまう怖れがあります。
・ミキサーの連続使用時間を守って作動させてください。
まとめ
いかがでしたか?
ミキサーの掃除は意外と簡単だということがおわかりいただけたでしょうか?
お手入れの問題さえ解決できれば、ミキサーはとても便利な調理家電です。
いつも清潔に保たれたミキサーで、美味しいジュースやスムージー、そして、たくさんのお料理をお楽しみくださいね!